山口県下松市のザ・モール周南・星プラザ店にありますふぐ、笠戸ひらめ専門店「活魚の山数」の最新情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
特集 ふるさとの味 ひらめ
ひらめは、下松市笠戸島の名物です。

笠戸ひらめと呼ばれ、自然に恵まれた水質の良い島で育ったその身は、ひきしまっていて美味しいと評判です。
 天然ひらめの旬は秋から冬ですが、養殖ひらめは管理の行き届いた水槽で飼育されていますのでおいしさは年間を通じて折り紙つきです。

 高級魚であるヒラメは、アミノ酸組成のバランスがよく良質なたんぱく質を含んでいます。また、脂肪が少なく、人の脳細胞の発達に好影響を与えるグルタミン酸を多く含んでいます。中でも、背ビレと尻ビレのつけ根「えんがわ」と呼ばれる部分には、多くのコラーゲンが含まれ、美容食として女性に人気です。

成人病(糖尿病)の予防、外傷・体力の回復、肌のカサカサ・たるみ予防、美肌の保持、アレルギー・胆石・血栓症・痴呆症・心臓病・肝臓病の予防、老化防止、病人の栄養補給にも適したヘルシーな魚です。

 ひらめはカメレオンと同じように、保護色という特技を持っていて、これを生かして、水槽の下に色画用紙など敷いて飼うと、赤や青や黄色の色とりどりのカレーひらめとして楽しめます。

 くせがなく淡白でありながら、滋味にあふれる肉質は姿づくり、焼きもの、煮もの、からあげなど、どれをとってもおいしく、特にひらめの「えんがわ」は絶品と言われています。また、中落ちはアラ汁として最高のだしが出るとされています。
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10011840959
http://tora7tora7.exblog.jp/tb/40676
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
介護福祉の情報掲示板
介護福祉の情報掲示板. 介護福祉に関して日頃感じていることや疑問、情報提供などお気軽にカキコキして下さい。 http://www2.rocketbbs.com/200/akanekai.html
2008/08/11(月) 10:39:56 | URL | 石井 清 #-[ 編集]
コミュニティサイトで中高年の転職
コミュニティサイトとは、特定の趣味や興味を持つ仲間が情報交換やコミュニケーションをとるためのサイト http://vivace.ellingtonrecords.com/
2008/10/29(水) 22:30:51 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。